FC2ブログ
TK and RyoN
二人組ギターデュオ TK and RyoN のブログです♪
プロフィール

TK&RyoN

Author:TK&RyoN
二人組ギターデュオ TK and RyoN です!!
(2012年1月1日にKaffeeKlatschから改名しました)
日々の徒然やライヴ情報、歌詞などを掲載しています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今の自分について
こんばんは、TKです。

私は今日も家で家族と一緒に一日を過ごしました。
今このように過ごせている事に心から感謝しています。

復興の為に日夜問わず一生懸命動いてくれている全ての方に感謝します。

今回の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
また、被災地の一刻も早い復興と一人でも多くの方のご無事をお祈りいたします。


ここ数日で本当に状況が大きく変わりました。
今は精神的にも落ち着きを取り戻し、冷静を保てるようになってきたと思います。

正直、前回の日記を書いた時点では、本当に心が大きく揺れていました。

まずは、自分の身近な事の状況を整理して
「今何をすべきで、何をしないべきか」をなるべく冷静に考え行動するよう心がけています。


KaffeeKlatschの活動は、現在は自粛しています。
二人で話し合った結果、レコーディングは中断しています。
言うまでもありませんが、節電協力の為です。

ライヴ活動に関してですが
現時点では、4/9(土)の3マンライヴ「花詩喫茶vol.6」はできるだけ予定通り開催する方向で動いています。

これは、花詩喫茶メンバー(KaffeeKlatsch、有松詩織、関取花)で話し合った結果です。

まだ正式には発表できませんが
ライヴを行うからには節電協力に最大限の努力を行い、何らかの形で被災地の支援に繋がるイベントにできるよう、会場となる下北沢モナレコードさんにも相談しながら最善策を考えている状況です。

しかし、状況の変化をうかがいつつ、身の安全を第一に考えた上で最終的に判断を下すつもりですので、中止や延期の可能性も十分にあります。

この件は決まり次第、改めてご報告させて頂きます。



個人としては、とにかくできる範囲の節電と募金に協力しています。

節電に関して個人的に思う事があるのですが
過度の節電には十分注意したほうが良いかと思っています。

冷え込む夜間等も無理に我慢して暖房をオフにしたり
家中を真っ暗にしてキャンドルのみで過ごすといった事には少々リスクがあるかと思います。

個人の判断によりますが
自分の体調を悪くしてまで行う必要があるのか
万が一キャンドルが引火した場合を想定して近くに水を用意しているか等
よくお考えの上で、ご自身の身の安全を確保して実施するのがベストかと思っています。

当たり前の事だと思うかもしれませんが
意外に気付いていない方もいらっしゃるかもしれませんので、念の為。




正直、このような不特定多数の方が閲覧できる場で
私のような一民間人が多くを語る事に疑問を感じていますが
結局は何が正しいことなのか、なんて全くわかりません。

更に言えば、花詩喫茶開催の件も正しい判断ができているか非常に不安です。
ただの偽善で、もしかしたら誰かに迷惑をかけることになってしまうのではないか。

ここ数日ずっと、そのような事を考えていました。

しかし、繰り返しますが、何が正しいかは本当にわかりません。

ですから、冷静に考えた結果、今自分にできる(または、そうしたい)と判断した事を不安でも行う事にしました。



こんな書き方をするとどう思われるかわかりませんが
究極的には、全ての善意は偽善にすぎないのではないか、と思っています。

これは普段から感じている事です。

しかし、偽善だろうが真の善意だろうが
そこからでた行為が結果として誰かの笑顔に繋がったり、小さな幸せに繋がれば
その行為が偽善・真の善意のどちらからでたものかなんて、どうでもいい、全く問題じゃない。

そう感じています。


数年前にそういう気持ちを書いた曲を作りました。



“ 君に感動を与えたいなんて 所詮、傲慢でしかない
君の為に僕ができることなんて 最初から存在しない

I know
それでも0%の可能性に賭けて
I know
君に語りかけるのは 僕がバカだから

自己満足の結果が引き起こす偶然
それ、ラッキー
自己満足の偽善が巻き起こす奇跡
それ、ラッキー

Come on baby, do what you wanna do!!
Let's make a lucky, yeah!!

何も出来ないなら 偶然に賭けようぜ
本当に無力なら 奇跡に賭けようぜ ”



この歌詞を載せることも、所詮、自己満足。

誰かを救えるわけもなく、自分の気持ちを言葉にして整理したいだけです。

それでいい。

私は、音楽なんてそんなもんだと思ってます。

そんな完全自己満足の歌を聞いて、共感する人がいればそれは小さな奇跡。
誰かが反感をもつことだってある。

歌なんか歌わなければ、言葉になんかせず黙っていれば、何も起こらない。
それはそれである意味、平和なのかもしれない。


そう考えた上で、私はこれからも歌う事、言葉にする事を続けて行くことを改めて決意します。




ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

この状況が一刻も早く好転しますように。



さて、PCの電源切って節電再開します!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kaffeeklatsch.blog117.fc2.com/tb.php/659-33eca628



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。