TK and RyoN
二人組ギターデュオ TK and RyoN のブログです♪
プロフィール

TK&RyoN

Author:TK&RyoN
二人組ギターデュオ TK and RyoN です!!
(2012年1月1日にKaffeeKlatschから改名しました)
日々の徒然やライヴ情報、歌詞などを掲載しています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





【2008年のライブ】
【2008年のライブ】

*12/23@横浜赤レンガ倉庫 ※「YokohamaHOOOD!!!#8」ファイナル
*12/19@慶応義塾大学SFC ※「SFC Candle Night」
*11/16@かながわアートホール ※「YokohamaHOOOD!!!#8」セミファイナル
*11/11@青山LOOP
*11/7@南柏Drunkard's stadium

*10/23@下北沢cave-be ※Kaffee Klatsch ツアーファイナル
*10/7@南柏Drunkard's stadium
*9/27@横浜Bay Jungle
*9/6@下北沢Cave-Be ※「てのひらFES」with門田匡陽
*9/5@南柏DRUNKARD'S STADIUM
*8/24@弘前Mag-net
*8/21@札幌COLONY
*8/19@札幌mole
*8/17@札幌Spiritual lounge
*8/14@新潟JUNKBOX mini
*8/12新潟JUNKBOX ※Flatter企画「Brilliant Scope Fes.」
*8/6@名古屋MUJICA
*8/5@横浜B.B.Street
*8/3@下北沢Cave-Be ※KaffeeKlatschレコ発&ツアー初日記念企画

*7/16@青山LOOP
*7/6@北沢タウンホール ※「北沢音楽祭」cave-be代表
*6/28@柏Judge
*6/25@横浜B.B.Street
*6/13@下北沢Cave-Be ※「shimokitazawa 1/10 Release Party」
*5/13@下北沢Cave-Be
*4/30@下北沢Cave-Be
*4/16@南柏DRUNKARD'S STADIUM
*3/29@下北沢Cave-Be
*3/12@横浜B.B.street
*3/2@下北沢Cave-Be ※ないないぼーいず・KaffeeKlatsch共同企画
*2/22@渋谷DESEO
*2/15@下北沢Cave Be ※「てのひら」with唄人羽、野狐禅
*1/28@下北沢Cave-Be ※「5th Anniversary Special Live shimokitazawa 1/10」


もうすぐ・・・
寒くてお腹痛いです・・・
RyoNです。
今紅白見てます
Perfumeの衣装が気になってしかたg・・(ry
コホンッ


さて、今年一年を振り返ってみると・・・
本当に色んなことに挑戦できた年だったと思います
TKが前回の日記にも書いてるので、これ以上書きません、書けませんww←

今年も皆さんにはたくさんお世話になりました
ありがとうございました!!!!
皆さんの応援がなければ、僕らはここまでやってこれなかったかもしれません。
ほんとのほんとのほんとーにありがとうございました!!!!!!!!!
こんなアホな僕らですが、来年もどうぞ宜しくお願いします


初日の出と初詣にTKと一緒に行って来ます
来年も良い年になりますように!
そして皆さんにとっても良い年になりますように


それでは皆さん!
良いお年を

【長文】年の瀬ですな。
いやはや、28日はCOUNTDOWN JAPAN 08/09に参戦してきました。
Perfumeを最前列で見るという、いろんな意味での自殺行為をしてきました。
どうも、しっかり萌死んだTKです。

cdjp.jpg

CDJPの感想を書いてると、大変な長文になってしまいそうなので自重します。
見たアーティスト↓
くるり/東京スカパラダイスオーケストラ/Perfume/ハナレグミ/ミドリ/奥田民生
いや、全部素晴らしかったよ。
まぁこれ以上何も云いませんが。w

というわけで、年末フェス最高でした。
そうです。
年末なんですよね。


2008年という年は、Kaffee Klatschにとって本当に大切な一年だった。
忘れられないことがたくさんあった。

シンプルな言葉でまとめるなら
今年は「挑戦」「経験」の年だったと言える。
さぁ振り返ってみようじゃないか。

◆1月◆

shimokitazawa 1/10というコンピレーションアルバム収録アーティストを決めるオーディションに挑戦。
結果は合格。「Starless Night」収録決定。

◆2月◆
コンピのレコーディング。KaffeeKlatschとしてREC初挑戦。
5時間以内に仕上げなければならないという試練を超ギリギリでクリア。
唄人羽さん、野狐禅さんとの共演。これはデカかった。プロの迫力・技術力を実感。
そして、この時期にはもうツアーとミニアルバム制作の計画が立つ。
てのひらフライヤー

◆3月◆

ないないぼーいずと共同で、初の企画ライヴを開催。その名も「スピりタス祭」。
音楽を通して人と繋がっていく喜びを知った。
ライヴを一つのイベントとして成り立たせる難しさを痛感。
Kaffee Klatschとして初めて路上ライヴを開始。
世間の厳しさと温かさを同時に実感。
スピリタスvol.2

◆4月◆
千葉の南柏Drunakard's Stadiumさんにて、初のアウェイを経験。
もっと多くの人に自分たちを知ってほしいと強く思うようになる。

◆5月◆

Kaffee Klatsch初のミニアルバム制作に挑戦。
2日間にわたる深夜レコーディングを決行。
よくよく考えると2日(正確には15時間弱)で4曲RECという無謀すぎるスケジュールをなんとか敢行。
初めてmixにも参加。
とにかく終始、試行錯誤。
そして、初の着うた配信がスタート。
DSCN0012.jpg


◆6月◆

コンピレーションアルバム発売。
全国流通のCDにKaffee Klatschの曲が収録されたのはもちろん初体験。
下北沢cave-beさんにて、このCDのレコ発ライヴにも参加。
この時期に、初のPV制作の計画が立つ。
千葉、柏Judgeさんへ遠征。アウェイでの要領を少しだけ掴む。
コンピ フライヤー カラーIMG_0603.jpg



◆7月◆
友人の協力を得てPV制作が実行に移る。
下北沢・中目黒にて撮影を行う。
厳しい暑さに苦しみつつ、初撮影に戸惑いながらも、無事に終了。

◆8月◆

いよいよ夏。
8月3日にミニアルバム「Various Taste」を発売。
varioustaste ジャケ フライや

それと同時にKaffee Klatsch初のツアーがスタート。
その一発目として、下北沢cave-beさんにてレコ発企画ライヴを敢行。
アコースティック編成・バンド編成の両方で、演奏時間約一時間という初めての長時間ステージを経験。イベント内でPVを公開。
その後、横浜・名古屋・新潟・北海道・青森・仙台・千葉・東京・横浜・東京、9都市15公演を敢行。
P1000810.jpgsentaku 2P1000735.jpg
(注)ツアーは諸事情により10月まで続いた。
この中で、本当にいろんなことがあった。それはツアー中・直後の日記に書いたのでここでは省略しますが、とにかく貴重な経験になった。

◆9月◆

絶賛ツアー中。
この時期に、YokohamaHOOOD!!!#8に「ロールプレイング」で応募。一次選考通過。

◆10月◆
無事にツアーを終了。
休養期間という名の曲作り期間。
ツアーを経てこの時期に二人の心の距離が一気に縮まる。

◆11月◆

rockin'on主催オーディションCOUNTDOWN JACKに挑戦し、一次選考通過。
YokohamaHOOOD!!!#8のセミファイナルライヴに挑戦。1位で選考通過、決勝進出決定。

20081125162247.jpgCIMG0886.jpg

◆12月◆
YokohamaHOOOD!!!#8ファイナルに挑戦。
結果は残念ながらグランプリならず。
テーマに合わせた曲選び、1曲勝負の難しさ、場に合わせた見せ方の工夫。新たな課題を発見。
しかし、Kaffee Klatschとしては、この一年を通して最高の演奏をやりきったのではないだろうか。
syugo.jpg



Kaffee Klatschの活動をざっとまとめるとこんな感じ。
ほんまにいろいろやりましたわ~。
貴重な経験と苦い思い出と素敵な出会いで一杯の、濃厚な一年だった、ほんまに。

個人的にはね
邦楽をたくさん聴くようになったことが、大きな変化だったかな。
つい3年前くらいはマジで洋楽しか聴かなくて、邦楽を毛嫌いしてたけど
ちゃんと聴いてみたらとても素晴らしい音楽で溢れていて。
今さらながら感動してます。
やっぱり、日本語は美しい。
でも、最終的に俺はUK ROCKが大好きなんだなってのも、逆に再確認できた。
この辺のことが、最近の作曲にかなり影響してるし、これからも新たな可能性を見つけてどんどん挑戦してこうと思う。

あと、チラっと書いたけど、本当にこの一年を通してRyoNとの距離が一気に縮まったんよ。
最近は「恋人か!」ってツッコミが入るくらいなんだから。w
カフェクラの活動以外でも、とにかく2人で逢う時間が劇的に増えた。
特にこの2か月くらいで、Kaffee Klatschの原点を思い出したっていうか。
Kaffee Klatsch。
くだらないお喋りとか、ふざけ合いだとか、そういう心の触れ合いが大事なんだ。
そこから広がっていくんだってこと。

やっぱりツアー後、二人の意識が変わったことが大きかったな。
それと、コンテストへの参加も意識変化の大きな要素になったと思う。

とにかく二人が一つにならなくちゃって思いが強くなった。


来年は「夫婦か!」ってツッコミが入るくらいの間柄になろうと思います。w


なんかいろいろ書いたけど最後に
今年一年支えてくれた全ての人、いや、もっともっと前からの人も、本当にありがとうございました。
みなさんの一言一言が嬉しくて、有難くて、キラキラで、リアルで。
それが無かったら、本当に2008年という怒涛の一年を乗り切ることはできませんでした。
本当にありがとう。

来年は、今年の経験を生かして、花を咲かす年にしたい。
僕らにしか咲かせない花を咲かせて、みんなに恩返する。

これからも、Kaffee Klatschをよろしくお願いします。




◆今日の動画◆
Just sing for you / Kaffee Kaltsch (2008.6/13@cave-be)




【YokohamaHOOOD!!!無事終了】
【YokohamaHOOOD!!!無事終了】

遅くなりましたが
Yokohama HOOOD!!!#8に来て下さった方々、本当にありがとうございました!!

PC230271.jpg    PC230286.jpg    PC230288.jpg


残念ながら、グランプリは取れませんでしたが
今回のステージでは今年一年間を経たKaffee Klatschの成長を見せられたと思います。

今まで支えて下さった皆様に、精一杯感謝の気持ちを歌いました。

また、この大会で初めて出会った方々にも、応援の言葉を頂けて本当に感謝しています。

今回の結果をバネに、来年もより一層、精力的に活動して行きますので、これからもよろしくお願いします!!

皆様のおかげで、本当に良い年収めライヴができました。
ありがとうございました。

メリークリスマス!
朝起きたら、枕元にプレゼントがありました
まさかこの歳になってサンタさんがやってくるとは・・・ww(しかも今までのブランクは何!?ぇ
RyoNです!


先日、桜木町の赤レンガ倉庫にて
Yokohama HoooD!!!決勝ライヴに出場してきました。
観に来てくださった皆様、本当にありがとうございました
残念ながらグランプリは取れなかったですが
お客様の方々が「感動しました!!頑張ってください!」って声かけてくれたり、
CD買ってくれたりと、嬉しいことがたくさんありました
横浜って温かい。
たくさんのお客さんの前で歌えたことを、本当に嬉しく思います。
気持ち良かった~!!!!!!!
皆さんに感謝感謝です!!
ありがとうございました


今年のKaffee Klatschのライヴは先日のコンテストが最後ですが、
来年も横浜を拠点に、ライブなどを行っていくつもりですので
HPやmixiのコミュニティーなど、チェックしてみてくださいね!


それでは
Merry christmas!!

Candle Night終了&23日はいよいよ…
夜は俺のもの。
どうもこんばんは、TKです。

とりあえず、提出期限が年内のレポートは全て書き終えました。
よし。順調。

え~
先日、19日はSFC Candle Nightに出演させて頂きました!
環境サークルCUEの皆さん、見に来て下さった皆さん、ありがとうございました。ほんと素敵なイベントです。

candle night08-1


当日は、機材トラブルがあって、ギター生音で弾いたり
お店自体が普通に営業している中でBGMに近い形でライヴをするっていうのが初めてだったり
今までに無い難しい状況で歌ったわけなんですが、いろいろ勉強になりました。

場に合わせた曲、場に合わせた歌い方、場に合わせたMCを臨機応変にやらなければならない。
だけど、合わせすぎても、それはそれでダメで。
空気に溶け込みながらも“Kaffee Klatschの歌”を歌うことが大事なんだなぁと思いました。

いやはや、まだまだ未熟です。もっとたくさん経験積んで頑張ります。

candle night08-3

◆セットリスト◆
12/19@SFC Candle Music Night 08 winter
1. How to fly
2. Just sing for you
3. ロールプレイング



そしていよいよ…
12月23日は…

















Perfumeかしゆか20歳の誕生日ヽ(´▽`)/



じゃなくて!!!!
それもそうだけど、(俺の中では)同じくらい大事なことがもう一つ!!


Yokohama HOOOD!!!決勝ライヴです!!!


Kaffee Klatschにとっての2008年の年収めライヴでもあります。

この日の為に、選んだ1曲を練習してきました。
もちろん、グランプリを取りたいからっていうのもあるけど
それと同時に、この1年間、Kaffee Klatschを応援してくださった方々に精一杯の感謝の気持ちを表現したいと思ったからです。
(ピース時代から応援して下さった方々は7年間ですね。本当にありがとうございます。)


今までずっと、たくさんの人に支えてもらって生きてきたけど
その人たちに対して自分に何ができるかって、何もできないんだ。
たいそうなことなんてできないんだ。

でも、何かしたいっていう気持ちだけがあって、いつも心の奥がむずむずしてる。
それを放出することが、僕にとっての歌であり、ライヴなんです。

あー。
言葉にすると嘘くさくなるから、これ以上書きません。

とにかく、今年の最後に、あなたに逢いたい。
どうか、逢いに来てください。

*12/23(火・祝)*
【Yokohama HoooD!!!決勝ライヴ】
@横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール
Ticket: 1500yen(adv)/2000yen(door) +drink500yen
Time: 15:00open / 15:30start


タイムマシーンは来ない。
ちょっぴりご無沙汰しております。
2008年冬のレポートフェスタ絶賛開催中のTKです。

ここ数日、珍しく真面目に勉強してますよ。
メディアセンターっていう大学内の図書館的なところで
一人静かにPCのキーボードをカタカタしたりなんかしちゃってね。
やるときゃやりますよ。少しくらい。w
しかし、普段の授業では、ぜんぜん興味なくて全く聞いてないので
資料をいちいち読み直さなきゃならないのがたまらなく面倒。
完全に効率悪いよねw

いつも思う。
「ちゃんと聞いておけばよかった。」
いやいや、タイムマシーンは来ないよ。

いやはや人生なんて後悔だらけ。
それを成長につなげるか、無駄にするかは常に自分次第。

とか偉そうなこと言って、授業に関しての後悔は全て無駄にしてますww
馬鹿です。


はい!そんな馬鹿が明日、歌を歌うよ!
大学内のイベントにKaffee Klatschが出演します♪

「Candle Music Night」っていう素敵イベントです。
電気を消して、キャンドルの灯の中でスローな時間を過ごそうじゃないかっていう。
年末の忙しくなってきた時期だからこそ、とても魅力的です。
環境にも優しいしね。
リサイクルマークはエコマーク♪(Perfumeあ~ちゃんより)
あ、別にリサイクルではないね。

もともと僕は電気の光・太陽の光が苦手で、キャンドルの光が一番好きなので、とても嬉しいです。
なんかさ、小さく揺れる炎って、すごく優しいよね。温かいし。

イベントの詳細は一つ前のブログに書いてあるので
興味のある方は参照して頂ければと思います♪


場所は某KO大学です。
でも日吉でも三田でもないです。
藤沢市湘南台です。
近くの養豚場から、風に運ばれて可愛い豚さんの匂いが運ばれてくる場所です。
避暑地なみに寒いです。
大学の周りは森林です。
学内に大きな池があって、たくさんの鴨が生息しています。

そんな田舎でキャンドルの灯の中、アコースティックな音楽を聴きながら、コーヒーとサンドイッチでも召しあがりたい方、待ってます。


◆今日の動画◆
chara / タイムマシーン

「愛することを大切にできないんじゃないの あーぁ… バカばっかり」
「2つの心をつなぎ合わせなくちゃ」



【YokohamaHOOOD!!!ファイナルに関して】
【YokohamaHOOOD!!!ファイナルに関して】

いよいよファイナルが近づいてきました!
大会HPで、ファイナル出場者のコメント・紹介の掲載が始まりました♪

良かったら読んでみてください↓
http://arcshipmusic.blog96.fc2.com/blog-entry-228.html

そして、ファイナルでの演奏曲も公開されています!
セミファイナルには「ロールプレイング」というバラードを歌わせて頂きましたが
今回のファイナルでは、常日頃支えてくださっている皆様に感謝の気持ちとして
「Just sing for you」を歌わせて頂きます!!
多くの人に気に入って頂いてる歌でもあるので、この曲を選びました。

この曲を聴きに、ぜひファイナルに来ては頂けないでしょうか?
精一杯歌いますので、ぜひよろしくお願いします!!

「Just sing for you」のライヴ音源がMySpaceにて試聴できます↓
http://www.myspace.com/kaffeeklatschtkryon

ファイナルの詳細はこちら↓
*12/23 tue*
【Yokohama HOOOD!!!#8 for LOVERS ファイナル】
@横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール
Ticket: 1500yen(adv)/2000yen(door) +drink500yen
Time: 15:00open/15:30start


せんでんぬ。
あー。。今ブログ書き終えたのに全部消しちゃった…。
萎えてます。TKです。

というわけで、宣伝しますww

実は、僕が通ってる大学で行われるイベントに出ちゃいます!

環境サークルCUEが主催する「Candle Night SFC 2008冬至」というイベントに
我々Kaffee Klatschが参加させて頂くことになりました!

◆Candle Night SFC 2008冬至HP◆
http://cue.sfc.keio.ac.jp/candlenight.html

キャンドルのあかりの中で音楽を奏でる、Candle Music Nightに我々Kaffee Klatschが出演します。
4曲ほど歌わせて頂く予定です。
以下、詳細ですので、お気軽に遊びに来てください♪

*12/19(金)*
【SFC Candle Music Night】
@SUBWAY慶應大学SFC店
Ticket: FREE!!
Time: 16:30~20:30

◆慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)へのアクセス◆
①湘南台駅からのアクセス
小田急・横浜市営地下鉄・相鉄線「湘南台駅」の西口B出口から地上に上がり、1番バス乗り場から神奈中バス「湘23系統 慶応大学」「湘24系統 笹久保経由 慶応大学」「湘25系統 急行・慶応大学」行きに乗り、「慶応大学本館前」まで約15-20分。運賃210円。
②辻堂駅からのアクセス
JR「辻堂駅」北口の1番バス乗り場から神奈中バス「辻34系統 慶応大学」行きに乗り、「慶応大学本館前」まで約25分。運賃320円。


さてさて、Yokohama HOOOD!!!のファイナルも近づいてきました!
大会HPで、ファイナル出場者のコメント・紹介の掲載が始まりました♪
良かったら読んでみてください↓
http://arcshipmusic.blog96.fc2.com/blog-entry-228.html
いつになく真面目なコメントです。

それともう一つ!
ファイナルでの演奏曲も公表されました!
セミファイナルには「ロールプレイング」というバラードを歌わせて頂きましたが
今回のファイナルでは、常日頃支えてくださっている皆様に感謝の気持ちとして
「Just sing for you」を歌わせて頂きます!!
多くの人に気に入って頂いてる歌でもあるので、この曲を選びました。

この曲を聴きに、ぜひファイナルに来ては頂けないでしょうか。
精一杯歌いますので、ぜひよろしくお願いします!!
12/23(火・祝)@横浜赤レンガ倉庫、チケット1500円です!

ちなみに、「Just sing for you」のライヴ音源がMySpaceにて試聴できます!
http://www.myspace.com/kaffeeklatschtkryon



◆今日の動画◆
YUKI / JOY
イントロから号泣。
「確かな君に会いたい。百年先も傍にいたい。」




Say hello to the new world
どうもこんばんは。
最近はCDを12枚レンタルして新境地を開拓してます。TKです。

長い間、邦楽を避けてきて、聴くようになったのはここ2、3年なので
まだまだちゃんと聞いてないアルバムがたくさんあってね~一気に聴いてます。

CHARAさんとYUKIさんは本当にすごいと思いました。
女性特有の柔らかさがあるっていうか。
とてつもなく優しい唄を歌う人なんだなぁって。
朝の電車で号泣してしまいましたよ。
きっと僕はあんなに優しく歌えないんだろうなぁ。

あとは矢井田瞳さん。
この人の引き出しの多さには感無量です。
シングルベストを聴いてるんですが、内容が盛りだくさんで。
サウンドや曲調は本当に様々なのに、全曲を通してちゃんと矢井田瞳の歌がある。
本当にこれってすごいことだよね。改めてボーカルの大切さを知りました。

他にも、チャットモンチー、Superfly、YUI、Cocco、木村カエラ、一青窈、GO!GO!7188など
女性アーティストから聞いてみてます。来週もまた他のアーティスト10枚くらい借りてくるつもりです。

やっぱり、売れてるアーティスト、ヒット曲って何か光るものがあるんですね。
好き嫌いは別として、聞く人を唸らせる何かが確かにある。
僕もそんな曲書きたい。

話は変わって。
遅くなりましたが…
COUNTDOWN JACKの投票が先月末で終了し、5日に結果発表がされました!
残念ながら我々は選ばれませんでしたが、本当に多くの方が応援メッセージをくれたり、投票してくれたりで、ありがとうございました!!
やはり、まだまだ実力が足りないようなので、もっともっと頑張って行きたいと思います!



そこで。
たった今新曲ができましたw
気持ち悪いくらい前向きな曲ですw
たまにはね!
でも、別に無理して作ったわけじゃないので、これも新境地というわけで。
まだ確定じゃないけど歌詞のっけてみます。
感想いただけたら嬉しいです!

「プランナー(仮)」 by TK

君は何故そんなにも途方に暮れているんだ?
バスを乗り過ごしたってまた違う景色に出会えるだろう

だから さぁ
作られたプランをぶち壊して
だから さぁ
偶然を見つけに行こうぜ 今すぐ

地図を破って メモ帳も捨てて
Say hello to the new world !!
全てが初めて
計算された 日常を超えて
Say hello to the new world !!
これが新しいプランさ


君は何故そんなにも生き急いでいるんだ?
道を間違えたってまた違う気持ちに気づけるだろう

だから さぁ
誰かの言うとおりなんてやめて
だから さぁ
もうひとりの自分を見つけに行こうぜ 今すぐ

涙を拭いて 顔を上げて
Say hello to yourself !!
笑ってみせて
計算された 人生なんて
君には似合わない
ありのままで始めよう


広がる世界 見渡したら
カラフルな夢 描けそうでしょ?
誰かが作った モノクロテレビなんて
ぶち壊してよ

地図を破って 君のペンで
カラフルな夢 描いて見せてよ
計算された 日常を超えて
Say hello to the new life !!
そうさ 君こそがプランナー



◆今日の動画◆
CHARA / やさしい気持ち



【COUNTDOWN JACK結果発表】
【COUNTDOWN JACK結果発表】

遅くなりましたが、結果発表されました。
残念ながら我々は選ばれませんでしたが、たくさんの方が投票・コメントしてくださって本当にありがとうございました!
これからも頑張ってい行きますのでよろしくお願いします!

生。
どうもこんばんは、お酒は弱いです。
生ビールなど飲めません、炭酸が嫌いなTKです。

別にお酒の話は関係ありませんw

日付変わってしまいましたが
11/30、さいたまスーパーアリーナに行ってきました…
生林檎博!!!!!!!!!

nama.jpg


.f生まれて初めて、敬愛する椎名林檎様のライヴに参戦しました!!
東京事変は昨年のツアーに参戦したんですが、林檎さんのソロは初めてで…

しかも、行けるはず無かったのに、心優しい友人がチケットを譲ってくださって。
本当にありがたいです。

感想は、僕の足らない言葉では上手く説明できないかもしれない。。
とにかく、林檎さんの生の歌声に感動しました。
力強く、時にはか細く、そして切なく。しかし芯が通った声。
魂の叫びというか、心の鳴き声というか、ただの歌声じゃない。
何か不思議なオーラを放つ歌声。

バンドに加えて、斎藤ネコオーケストラの豪華な演奏だったり
レーザーやら何やらを使用した派手な照明だったり
たくさんの阿波踊りダンサーが出てきたり、林檎さんが林檎の皮むきし始めたりと
演出もかなりこだわりがあって、とても迫力があった。

でもやっぱり、最大の魅力は歌声だ!!と僕は思う。
そして曲。
10年前の曲も色褪せていなかった。
それってまじですごいことだと思う。
ベタかもしれないけど、「ギブス」や「ここでキスして。」では、やっぱり号泣してしまった。。
古い曲から最近の曲まで、さらには東京事変の曲まで聴けて、本当に椎名林檎の10年間が詰まった濃いライヴだった。

もう一度、アルバム全部じっくり聞きなおしたい。
まだまだ書き足りないけど、このへんにしておきます。


さて、Kaffee Klatschの話をしましょう。w

とうとう11/30にて、COUNTDOWN JACKの投票が締め切られました。
たくさんの方々が投票してくださったようで、コメントも全部で20件頂けて、本当にうれしいです!
結果はどうだかわからないですが、応援してくださってありがとうございました!

そしてYokohama HOOOD!!!なんですが
大会HPのブログにて、僕らが少しだけ紹介されています♪
20081125162247.jpg

良かったらチェックしてみてください↓
http://arcshipmusic.blog96c2.com/blog-entry-217.html

しつこいですが、ファイナルは12/23(火・祝)です!
よろしくお願いします!


◆今日の動画◆
椎名林檎 / ギブス



歌詞もPVも、ものすごく好きだ。



